電子証明書について
Q1 電子証明書とは何ですか?
A1 電子証明書とは電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、お客さまご本人であることを確認するために用いられるものです。
Q2 電子証明書方式とは何ですか?
A2 ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」および「暗証番号」にて行う方式です。
Q3 電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?
A3 電子証明書方式をご利用できるパソコンは以下のとおりになります。

電子証明書方式の推奨環境はこちらをご覧ください。
Q4 パソコンが壊れた時はどうすればよいのですか?
A4 パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われます。
再発行の手続が必要です。所定の手続を行いますので当金庫までご連絡ください。
また、管理者で、証明書のバックアップを取得している場合は、バックアップから証明書を再インストールしてください。
Q5 1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?
A5 電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。
Q6 電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればいいですか?
A6 第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効または法人IBの事故登録の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。
Q7 法人IBの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?
A7 電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。
Q8 電子証明書を誤って削除してしまいました。
A8 電子証明書の再発行が必要です。所定の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。
| ご利用環境について | セキュリティについて | 電子証明書について | 申込関係について |
| 契約・登録内容の変更について | 操作「残高照会・入出金明細照会」について |
| 操作「資金移動」について | 操作「税金・各種料金の払込み」について |
| 操作「データ伝送取引」について | サービス内容について | データの移行について | その他 |