【重要】
パソコン乗っ取りによる不正な引き出しにご注意ください。

平成27年7月17日

最近、インターネットバンキングにおいて、お客様のパソコンをウイルス感染させ、お客様に気づかれずにパソコンを乗っ取り、お客様の口座から不正に預金を引き出す被害が発生しています。

パソコンが乗っ取られた場合、「セキュリティソフトを無効化される」「パソコンのデータを全てコピーされる」などの攻撃が可能となり、非常に危険な状態ですので被害を防ぐためにも、以下の対応をお願いいたします。

  1. セキュリティソフトを導入していただくとともに、最新の状態に更新したうえで定期的にウイルスチェックを行ってください。
  2. OSやブラウザは、推奨環境をご参照のうえ、最新の状態でご利用ください。
    なお、WindowsXP等のサポートが終了したOSやブラウザ等の使用はお控えください。
  3. ウイルスの感染を防ぐため身に覚えのないメールは開かないでください。
  4. 取引限度額は必要最低限の金額に設定してください。
    取引限度額は管理者のメニューから下げることができます。
  5. 資金移動時に、入力する暗証番号がその都度変更となる利用者ワンタイムパスワードをご利用ください。
    ご利用方法についてはこちらをご参照ください。
    利用者ワンタイムパスワード利用方法について(PDF形式:363KB)
  6. パソコン未使用時は電源を切断するか、インターネットから遮断することを推奨します。

その他、注意事項につきましては以下のページをご参照ください。

インターネットバンキングを安全にご利用いただくために
http://www.shinkin.co.jp/info/security_01/index.html