振り込め詐欺等にご注意ください!
【復旧連絡】インターネットバンキングでの障害について観音寺信用金庫では、2024年9月20日(金)7時頃より、以下のサービスにおいて障害が発生し、一部の機能が利用できない状況となっておりました。
多くのお客様にご不便、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後、原因究明のうえ、再発防止に努めてまいりますので、お客様には引き続き観音寺信用金庫をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
発生した障害について
  1. 発生日時:2024年9月20日(金) 7時頃
  2. 障害内容:以下のサービスにおいて一部の取引が遅延または取引が出来ない状況となっておりました。
    (1)法人インターネットバンキングシステム
    (2)マルチペイメントネットワークシステム
  3. 復旧日時:2024年9月20日(金)12時頃

ご利用者


管理者


インターネットバンキング操作ヘルプデスク
0120-925-258
平日9:00〜22:00(12月31日、1月1日〜3日を除く)

インターネットに接続可能なパソコンによる簡単な操作で、残高照会やお振込がご利用いただける、法人・個人事業主のお客様向けのサービスです。

  • かんしんインターネットバンキングをご利用いただく際の通信料、接続料はお客様のご負担になります。

お知らせ

>> その他のお知らせはこちらから

セキュリティに関するお知らせ

ダウンロード

各依頼書および各連絡票の受付時間は、平日の9:00〜16:30となっております。

インターネットバンキング利用規定

お申し込みからご利用開始まで

  1. お申し込み
    お申込書に必要事項をご記入・ご捺印のうえ、お取引店へお申込みください。
  2. お客様カードの送付
    お手続きが完了いたしましたら、お客様カードをご送付致します。(申込書を提出されてから2~3週間程度かかります。)
  3. 当金庫ホームページにアクセスして必要事項をご登録いただければ、サービスがご利用になれます。

ご利用対象者

法人・個人(個人事業主)の方

ご利用いただける取引

紹介サービス

  • 残高照会
    事前にお届けいただいたご利用口座の当日・前日・前月末残高の照会ができます。
    ○1回の取引で複数口座(30口座まで)の照会が可能となります。
  • 入出金明細照会
    事前にお届けいただいたご利用口座の入出金明細をご確認いただけます。
    ○照会結果を表計算ソフトでご利用可能な電子明細(CSV形式)でダウンロードしていただけます。
    ○照会期間を任意にご指定いただけます。
  • 取引履歴照会
    資金移動取引の結果(履歴)を照会できます。
    ○照会期間を任意にご指定いただけます。

資金移動サービス

事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫、他金融機関宛へのお振込がご利用いただけます。

  • 資金移動予約もご利用いただけます。
  • 資金移動のご予約分について、取消しを行うことができます。
  • お振込を行った先を最大9,999口座まで登録することができますので、次回からは口座番号、振込先名等を入力せず、簡単にお振込いただけます。

出納サービス

税金・各種料金の払込み

事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。
詳細はこちら(「Pay-easy(ペイジー)」のホームページ)

  • 収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や収納サービス取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。
  • 一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。
  • ご利用可能な収納機関については、こちらをご参照ください。
収納サービス取引履歴照会

税金・各種料金の払込み取引の結果(履歴)を照会できます。

  • 照会期間を任意にご指定いただけます。

ご利用時間

サービスメニュー 平日 土・日・祝
照会 残高照会 7:00~22:00 8:00~21:00
入出金明細照会 7:00~22:00 8:00~21:00
取引履歴照会 7:00~22:00 8:00~21:00
資金移動
(振込・振替)
即時振込 7:00~22:00(注1) 8:00~21:00
予約取引 7:00~22:00 8:00~21:00
出納サービス 税金・各種料金の払込み 7:00~21:45 8:00~20:45
収納サービス取引履歴照会 7:00~22:00 8:00~21:00
ファイル伝送
(総合振込・給与賞与振込)
データ作成マスタ登録 原則24時間(注2) 原則24時間(注2)
データ送信 9:00~16:30(注3) お取扱いできません
電子証明書 取得 原則24時間(注2) 原則24時間(注2)
更新

(注1) 受取口座の金融機関や商品性によっては、即時入金されない場合もあります。
(注2) 通信機器等の保守のため、一時休止することがあります。
(注3) 総合振込は振込指定日の前営業日の16:30を送信期限日(時限)とします。また、給与賞与振込は同3営業日前の16:30を送信期限日(時限)とします。

ご利用手数料

基本手数料(消費税込み)

電子証明書方式の場合
  • オンラインサービスのみの場合:1,100円/月
  • データ伝送サービス(オンラインサービス含む):3,300円/月
ID・パスワード方式の場合
  • オンラインサービスのみの場合:1,100円/月
  • データ伝送サービス(オンラインサービス含む):3,300円/月

なお、契約料は無料です。

振込手数料(消費税込み)

振込先 金額段階 手数料金額
同一店舗内 5万円未満 無料
5万円以上
当金庫本支店 5万円未満 無料
5万円以上 無料
他金融機関 5万円未満 330円
5万円以上 550円

※ 5万円以上の振込については、当金庫会員の場合、220円差し引きます。

ご利用になれるパソコン

メニューよりブラウザチェックをご利用ください。

セキュリティについて

下記、セキュリティソフトのご利用をお勧めします。

ウィルス対策ソフトについてウィルス対策ソフト「Rapport(ラポート)」をご用意しておりますので、ご利用ください。
>> ダウンロードはこちらから

サポート

操作体験版

しんきん法人インターネットバンキング 操作体験版

よくある質問

専用ソフトは必要ですか?

専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。

携帯電話でも利用できますか?

携帯電話からはご利用いただけません。

パソコンの機種やOS、ブラウザなどの指定はありますか?

本サービスをご利用いただくための環境は以下の通りです。

電子証明書方式の推奨環境はこちらをご覧ください。

ID・パスワード方式の推奨環境はこちらをご覧ください。

海外からも使えますか?

日本語表示ができる動作環境を満たすパソコンであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合がありますので、ご注意ください。

1台のパソコンを複数の人で使うことはできますか?

ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「利用者ID」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。

社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前に貴社のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

会社と自宅の両方で利用することは可能ですか?

パソコンからインターネットに接続いただける環境であれば、どこからでもご利用いただけます。

会社内で複数のパソコンを使って同時に利用できますか?

ご利用いただけます。ただし、それぞれのパソコンには異なる利用者IDでログインする必要があります。

インターネット上のセキュリティが心配なのですが?

本サービスでは、以下の6点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

1.ご契約先IDと利用者IDでお客様を特定
ご契約先IDとは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。また、利用者IDとはお客様の各利用者ごとに設定していただく半角英数字1~30文字の番号であり、この番号によりお客様の各利用者を特定いたします。

2.6つの暗証番号を確認
本サービスをご利用いただく際には、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
 (1)ご契約先登録用暗証番号
 (2)ご契約先暗証番号
 (3)ご契約先確認暗証番号
 (4)利用者暗証番号
 (5)利用者確認暗証番号
 (6)ワンタイムパスワード

3.128ビットSSLの暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている128ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。

4.Eメール通知機能を採用
ご契約先情報の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されているEメールアドレスへ取引が行われたことを通知するEメールを送信いたします。

5.自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

「お客様カード」とは何ですか?

本サービスをご利用いただく際に、お客様の本人確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な情報を守るためにワンタイムパスワードを採用しています。
ワンタイムパスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字で、「お客様カード」をご確認のうえお取引をしていただきます。

利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?

各利用者ごとに、業務権限、利用限度額を設定することができます。

暗証番号を忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?

お客様の大切な情報を守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。利用者の方が暗証番号を忘れてしまった場合は、管理者メニューからパスワードを再度設定し直してください。管理者の方が暗証番号をわすれてしまった場合はお取引店またはIB操作ヘルプデスク(0120-925-258)までお問い合わせください。

お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?

速やかにお取引店またはIB操作ヘルプデスク(0120-925-258)にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないための手続きについてご説明いたします。

間違った暗証番号を連続して入力した場合はどうなりますか?

間違った暗証番号の入力が7回連続して行われた場合、セキュリティのため、お客様のすべてのサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、IB操作ヘルプデスク(0120-925-258)までお問合せください。

利用者の暗証番号と確認暗証番号は同じものでもいいのですか?

セキュリティのため、暗証番号と確認暗証番号は異なる番号としてください。

電子証明書とは何ですか?

電子証明書とは電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、お客さまご本人であることを確認するために用いられるものです。

電子証明書方式とは何ですか?

ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」および「暗証番号」にて行う方式です。

電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?

電子証明書方式をご利用できるパソコンは以下のとおりになります。

電子証明書方式の推奨環境はこちらをご覧ください。

パソコンが壊れた時はどうすればよいのですか?

パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われます。
再発行の手続が必要です。所定の手続を行いますので当金庫までご連絡ください。

1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?

電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。

電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればいいですか?

第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効または法人IBの事故登録の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。

法人IBの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?

電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。

電子証明書を誤って削除してしまいました。

電子証明書の再発行が必要です。所定の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。

個人でも利用できますか?

ご利用は法人・個人事業主等、個人以外のお客様に限らせていただきます。

どのような口座が「利用口座」として登録できますか?

お申込み店舗の普通預金口座、当座預金口座がご登録いただけます。

申し込んでからどの位で利用できるようになりますか?

お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込書に記載の管理者にお渡しいたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら本サービスをご利用いただけます。

サービス利用口座を追加するには?

書面による手続きが必要になります。ご署名・ご捺印のうえ当金庫窓口までご提出ください。
サービス利用口座は最大30件までご登録いただけます。

資金移動上限金額を変更するには?

管理者メニューのご契約先限度額変更にて変更が可能です。

管理者と利用者の違いはなんですか?

管理者は利用者情報の登録/変更、限度額の設定など、本サービスの利用にかかわる情報の管理を行います。
本サービスをご契約いただく際、管理者を必ず1人ご登録いただきます。
利用者は資金移動などの業務を、管理者により設定された権限の範囲内で行います。利用者は99人まで登録可能です。

Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

管理者の方のEメールアドレスは管理者メニューのご契約先認証情報変更にて変更が可能です。
利用者の方のEメールアドレスは利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。

パスワードの変更はできるのですか?

ご契約先登録用暗証番号、ワンタイムパスワードについては変更することはできません。
ご契約先暗証番号、ご契約先確認暗証番号については管理者メニューのご契約先認証情報変更にて変更が可能です。
利用者暗証番号、利用者確認暗証番号については利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。

入出金明細はどのくらいの期間まで照会できますか?

最大50日までの範囲でご照会ができます。

入出金明細照会で照会できる明細数はいくつですか?

入出金明細照会は最高100明細まで、ご照会ができます。

一度に複数の口座の残高照会はできますか?

残高照会は一度に最高30口座まで、ご照会ができます。

資金移動金額の上限はいくらですか?

資金移動金額の上限金額は、20億円以内とさせていただきます。
なお、上記金額の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することができます。
また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できませんのであらかじめご了承ください。

資金移動先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?

必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことができます。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。
資金移動先のご登録は、9,999口座まで可能となっています。

EDI情報とは何ですか?また、文字数の制限や禁則文字などはありますか?

EDIとは「ElectronicDataInterchange:電子データ交換」の略で、企業間の取引に関する情報を、当事者間の取り決めに従って通信回線を介しコンピュータ間で交換するシステムのことです。資金移動先との取り決めにより、必要に応じて設定してください。
また、入力できる文字は半角文字(カナ大文字、英字大文字、数字、スペース、「、」、-、(、)、\、.、/)で20文字までとなります。

振込依頼人には文字数の制限や禁則文字などはありますか?また、設定しない場合は振込依頼人には何が設定されますか?

入力できる文字は半角文字(カナ大文字、英字大文字、数字、スペース、「、」、-、(、)、\、.、/)で48文字までとなります。
また、空欄の場合は、支払元口座のカナ口座名義人を振込依頼人として設定いたします。

資金移動を取消したいのですが・・・

予約扱いの場合、「オンライン取引」メニューボタンの中の「資金移動予約照会・取消」ボタンをクリックし、取消したい取引を資金移動予定日の前日(前日がサービス休止日の場合、直近のサービス利用可能日)までに取消してください。
当日扱いの場合、お引落とし口座の取扱店窓口にて訂正・組戻し等のお手続をお願いいたします。内容によって別途手数料をいただくことがあります。また、お手続が遅れて既に資金移動先口座に入金済みの場合は、お手続ができないこともあります。

当日の資金移動は可能ですか?

当日の資金移動も可能となっております。ただし、ご利用時間により、翌営業日の予約扱いとなる場合がございますので、資金移動送信完了画面で必ず資金移動予定日の確認を行ってください。

資金移動の振込資金はいつまでに出金口座に入金すればいいのですか?

資金の引落しは、当日扱いの場合、資金移動を依頼された時点で引落します。
予約扱いの場合、振込予定日前日の当金庫営業時間内に振込み資金の入金をお願いいたします。

税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?

税金・各種料金の払込み金額の上限金額を設けておりませんので、お客様はご自由に上限金額を設定することが可能です。

税金・各種料金の払込みサービスを利用するために別途手続きが必要ですか?

当金庫の法人インターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。

税金・各種料金の払込みを取消したいのですが・・・

一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。

税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?

税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。

領収書は発行されますか?

当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。

データ伝送取引ではどのような取引を扱うことができますか?

「総合振込」「給与振込」「賞与振込」お取引のデータを取扱いいただけます。

伝送データは何件まで入力することができますか?

9,999件まで入力することができます。

会計ソフト、給与計算ソフトで作成したデータを利用することはできますか?

お使いのソフトが全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスとの連携が可能です。お使いのソフトが全銀フォーマットのファイルを出力可能かどうかは、ソフトの発売元にご確認ください。

サービスの利用可能時間は何時から何時までですか?

本ページ「ご利用時間」をご参照ください。

手数料はかかりますか?

本ページ「ご利用手数料」をご参照ください。

基本手数料はいつから引落されるのですか?

お申込月の25日(休業日の場合は翌営業日)に第1回目が引落しとなります。お申込日が26日から月末の間である場合は、お申込日に引落しとなります。以降は、毎月25日(休業日の場合は翌営業日)にご指定の口座から引落しいたします。

電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが?

電子メールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客様に安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。

今までFB端末(ソフト)で登録した振込先等のマスタは法人IBで利用できますか?

ただ今ご利用のFB端末(ソフト)にて全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスへの取り込みが可能です。
また、CSV形式のファイルについても本サービスのマスタに取り込み可能です。お使いの端末がどの形式のファイルを出力可能かは、それぞれの発売元にご確認ください。

他行でFBサービスを利用しているが、振込先等の登録マスタは共有できますか?

他行でお使いの端末(ソフト)にて全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスへの取り込みが可能です。また、CSV形式のファイルについても本サービスのマスタに取り込み可能です。
また、本サービスは全銀フォーマット形式およびCSV形式にて出力が可能となっていますので、他行でお使いの端末(ソフト)が全銀フォーマット形式またはCSV形式を取り込み可能であれば、本サービスのマスタをそのままお使いいただくことができます。
各端末(ソフト)がどの形式のファイルを入出力可能かは、それぞれの発売元にご確認ください。

金庫の法人IB画面から、他行へのデータを送信することができますか?

本サービスは当金庫独自のサービスとなっています。他行へのデータ伝送はその他行が推奨する端末、ソフト、IBサービス等をご利用ください。

電子メールアドレスを持っていないのですが利用は可能ですか?

電子メールアドレスをお持ちでない方はご利用いただくことができませんので、ご了承ください。

観音寺信用金庫に口座を持っていないのですが利用は可能ですか?

お近くの当金庫の本支店で新規に口座を開設いただいた後に、本サービスをお申込みください。お客様のご来店を心よりお待ちしております。

パソコンを紛失したときには、連絡する必要がありますか?

法人インターネットバンキングをご利用中のパソコンを紛失した場合、お取引店までご連絡お願いします。

パソコンが壊れた場合は、連絡する必要がありますか?

法人インターネットバンキングをご利用中のパソコンが壊れた場合、新しいパソコンをご用意されるまで法人インターネットバンキングのご利用ができなくなります。振込等のご相談はお取引店までご連絡お願いします。

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