振り込め詐欺等にご注意ください!

かんしんインターネットバンキングは、ご自宅や職場のパソコン、お手持ちのスマートフォンからすばやく簡単に残高照会等の照会業務やお振込を行っていただける便利なサービスです。 パソコンなら定期預金(通帳式)も開設できます。

  • かんしんインターネットバンキングをご利用いただける方は、個人の方となっております。個人事業主・法人のお客様は法人インターネットバンキングとなりますので、法人インターネットバンキングのホームページをご確認下さい。
  • 携帯電話(ガラケー)の新規利用申し込みは終了しております。
  • かんしんインターネットバンキングをご利用いただく際の通信料、接続料はお客様のご負担になります。
インターネットバンキングサービスのご利用を希望の方は、こちらより利用申込予約を実行してください。利用申し込み予約へ入力後、取引店よりお客様に申込手続きのご案内をいたします。原則お申込みについては、ご住所または勤務先が当庫営業店の近くにあるお客様に限らせていただきます。また、当庫の総合的な判断でお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承下さい。

インターネットバンキング操作ヘルプデスク
0120-925-258
平日9:00〜22:00(12月31日、1月1日〜3日を除く)

お知らせ

>> その他のお知らせはこちらから

セキュリティに関するお知らせ

インターネットバンキング利用規定

ご利用開始について

ご利用開始日までの流れ

  1. 当庫の本支店窓口で当座預金・普通預金を開設してください。(すでに当金庫に口座をお持ちのお客様は、その口座をご利用いただけます。)
  2. 「インターネットバンキングサービス申込書」 をお近くの 《観音寺信用金庫》 本支店窓口または、当ホームページの 「ご利用申込予約」 からご請求できます。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、お近くの 《観音寺信用金庫》 本支店窓口または、郵送にてお申込みください。
  3. お申込み後、2~3週間で契約手続きが完了し、「利用者番号」 および 「確認パスワード」 を記載したお客様カードをご送付いたします。(通帳、印鑑およびキャッシュカードと同様に非常に大切なものです。)
  4. インターネットバンキングサービスがご利用いただけます。

ご利用いただける方

個人

ご利用いただける預金の種類

  • 当座預金
  • 普通預金
  • 貯蓄預金
  • 定期預金(通帳式のみ)

(事業性の口座は除きます。)

サービス内容および取り扱い可能時間

取引内容 端末種別
PC・スマートフォン 携帯電話
平日 土日祝 平日 土日祝
残高照会・入出金明細照会 7:00~22:00 8:00~21:00 7:00~22:00 8:00~21:00
資金移動
(振込・振替)
即時振込※1 7:00~22:00 8:00~21:00 7:00~22:00 8:00~21:00
予約取引 7:00~22:00 8:00~21:00 7:00~22:00 8:00~21:00
定期預金取引(口座開設・預入) 7:00~22:00 8:00~21:00 お取扱いできません
住所変更※2・口座追加申込
税金・各種料金の払込み 7:00~21:45 8:00~20:45 7:00~21:45 8:00~20:45

※1 受取口座の金融機関や商品性によっては、即時入金されない場合もあります。
※2 住所変更につきましては、インターネットバンキングでの登録では完了いたしません。登録後にお取引店から連絡がありますので、当金庫所定の書面による届出が必要となります。

契約基本手数料

無料

個別振込手数料

当金庫同一支店 当金庫本支店間 他金融機関あて
5万円未満 5万円以上 5万円未満 5万円以上 5万円未満 5万円以上
無料 無料 330円 550円

※ 5万円以上の振込については、当金庫会員の場合、220円差し引きます。

推奨OS・ブラウザ

次のOS、ブラウザでインターネットに接続可能なパソコンでご利用いただけます。ただし、OSとブラウザの組合せによっては、利用できない場合はあります。
「観音寺信用金庫インターネットバンキング」をご利用いただくための環境は、こちらをご覧ください。

サービスご利用にあたって

お届けした「お客様カード」をご確認ください。お客様カードは、インターネットバンキングをご利用いただく際に必要な情報を記載したカードです。

  • 大切なカードですので、お客様ご自身で厳重に管理し、他人に内容を教えたり、コピーされたりしないようにご注意ください。
  • お客様カードを無くされた場合は、ただちに当金庫までご連絡ください。
  • お客様カードは別途ご送付いたします。
ウィルス対策ソフトについてウィルス対策ソフト「Rapport(ラポート)」をご用意しておりますので、ご利用ください。
>> ダウンロードはこちらから

サポート

操作体験版

しんきん個人インターネットバンキング 操作体験版

よくある質問

専用ソフトは必要ですか?

専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。

パソコンの機種やOS、ブラウザなどの指定はありますか?

「観音寺信用金庫インターネットバンキング」をご利用いただくための環境は、こちらをご覧ください。

海外からも使えますか?

日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。

1台の端末を複数の人で使うことはできますか?

ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「ユーザーID」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。

社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

セキュリティについて教えて下さい。

かんしんインターネットバンキングでは、以下の5点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

1.ユーザーIDでお客様を特定
ユーザーIDとは、かんしんインターネットバンキングをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。

2.3つの暗証番号を確認
かんしんインターネットバンキングをご利用いただく際には、ユーザーIDに加え、お取引の内容に応じて、ログインパスワード、確認用パスワードの3つの暗証番号を確認させていただく、高度な本人認証システムを採用しています。

3.128ビットSSLの暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。かんしんインターネットバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている128ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。

4.ログインパスワードの設定が可能
かんしんインターネットバンキングをご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。

5.自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

「お客様カード」とは何ですか?

「かんしんインターネットバンキング」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るためにワンタイムパスワードを採用しています。

確認用パスワードとはなんですか?

ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わるので、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。

申込はどうすればいいのですか?

観音寺信用金庫の本支店窓口、申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、郵送にてお申し込みください。
お申込用紙は、観音寺信用金庫のホームページ (http://www.kanshin.co.jp/) からもご請求いただけます。
なお、ホームページ上からの「ご利用申込」は承っておりません。(ホームページ上からはお申し込み用紙のご請求のみです)
お手続きの詳細に関しましては観音寺信用金庫ホームページの「利用申込予約」をご参照下さい。

申込ができない口座はありますか?

下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。

例)電話投票制度専用口座(競馬、競輪、競艇 等)・非居住者預金・証書式定期預金・納税準備・預金・財形預金、通知預金、福祉定期預金 等

法人も申し込めますか?

法人名義の口座についてはご利用いただけません。
(お申込は個人のお客様に限らせていただいております。ただし、屋号つきの個人名の口座(個人事業主のお客様)を代表口座にしてお申込いただくことはできません。)

申込んでからどの位で利用できるようになりますか?

お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら「かんしんインターネットバキンング」のサービスをご利用いただけます。

既にインターネットバンキングを利用していますが新たに「かんしんインターネットバンキング」を申込むにはどうすればいいのですか?

新たに、「かんしんインターネットバンキング」のお申込が必要となります。お手数ですがあらかじめご了承ください。

手数料はかかるのですか?

ご利用手数料無料で、各種サービスをご利用いただけます。
なお、振込手数料や「かんしんインターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担になります。

サービス利用口座を追加するには?

インターネットバンキングでお手続きいただけます。サービス利用口座の追加・解除ができます。(但し、代表口座と同一支店の口座に限ります。)

住所、電話番号を変更するには?

書面による手続きが必要になります。お取引店にご相談下さい。

資金移動上限金額を変更するには?

インターネットバンキングでお手続きいただけます。メニュー(契約情報変更)より、利用限度額変更画面で振込取引の限度額情報を変更することが可能です。
上限金額は、都度限度額(1回)1,000万円、累計限度額(1日)1,000万円です。但し、お申込書に記載された金額が上限金額ですので、記載された金額以上振込される場合は、再度申込書の提出が必要です。

資金移動先登録口座を追加するには?

資金移動手続きの際に登録することが可能です。
ただし、資金移動先のご登録は、99口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。

Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

インターネットバンキングでお手続きいただけます。メニュー(契約情報変更)より、Eメール設定画面で変更することが可能です。

パスワードの変更はできるのですか?

インターネットバンキングでお手続きいただけます。メニュー(契約情報変更)より、ログインパスワード変更画面で変更することが可能です。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。

入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?

前月月初から当日までのご照会が可能です。

最高何件まで照会できますか?

入出金明細照会は最高100件まで、残高照会は最高30件までのご照会が可能です。

資金移動金額の上限はいくらですか?

資金移動金額の上限金額は、1,000万円以内とさせていただきます。申込時に上限金額を記入していただきます。

振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?

必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。
ただし、資金移動先のご登録は、99口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。

税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?

事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。
詳細はこちら「Pay-easy(ペイジー)」のホームページ

払込みが可能な収納機関はどこですか?

こちらをご参照ください。ご利用可能な出納機関

本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?

当金庫のインターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。

税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?

税金・各種料金の払込み金額の上限金額を設けておりませんので、お客様はご自由に上限金額を設定することが可能です。

税金・各種料金の払込みを取消したいのですが・・・

一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。

税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?

平日は 7:00~21:45、土・日・祝日は8:00~20:45の間でご利用いただけます。
税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。

領収書は発行されますか?

当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。

払込み結果の確認はできますか?

収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。

定期預金の口座を新しく開設できますか?

開設いただけます。

【口座開設時の留意事項】
■マル優の取扱はできません。
■申込代表口座と同じ取引店に口座を開設いたします。
■新たに開設する口座の印鑑は、申込代表口座と同じ印鑑となります。

適用される金利は店頭表示金利と同じですか?

適用される金利はこちらをご覧ください。

ユーザーIDやパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?

かんしんインターネットバンキング担当窓口(0120-925-258)まで速やかにご連絡ください。
なお、ログインパスワードについて不正使用のおそれがある場合には、「契約者情報変更」メニューにより、速やかにログインパスワードを変更してください。

サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?

当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。
お急ぎの場合は、お取引店もしくはかんしんインターネットバンキング担当窓口(0120-925-258)までご連絡ください。

緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?

当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。

サービスを一旦終了した直後にサービスを利用しようとしたら、ログインできないのですが?

サービスを終了する際、ログアウトせずにブラウザを閉じてしまうと、一定時間ログインできなくなります。(終了する際は必ずログアウトしてください)
この場合は、しばらくしてから再度ログインしてください。 なお、ご不審な点がある場合は、かんしんインターネットバンキング担当窓口(0120-925-258)までご連絡ください。

ログインパスワードを忘れてしまったのですが?

お客様の大切なセキュリティを守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。ログインパスワード変更の手続きにより新たなパスワードを設定してください。

お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?

速やかにお取引店またはすぐにかんしんインターネットバンキング担当窓口(0120-925-258)にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。

PAGE TOP