振り込め詐欺等にご注意ください!

しんきん電子記録債権サービスは、電子記録債権法に基づきでんさいネットを利用して提供する新しい決済サービスです。

ご利用時間 サービス内容
7:00〜15:00 当日扱いの記録請求、翌日以降の予約記録請求
15:00〜24:00 翌日以降の予約記録請求

お知らせ

>> その他のお知らせはこちらから

電子記録債権利用規定

電子記録債権とは

  • 2008年12月に施行された「電子記録債権法」により創設された、ITを活用した新しい支払い手段です。
  • 手形の代替や売掛債権の流動化を図ることで、中小事業者の資金調達の円滑化等が期待されています。
  • 電子記録債権は、インターネット(PC)等を通じて、電子記録債権を記録・管理する電子債権記録機関の記録原簿へ電子記録をすることで、安全・簡易・迅速に、支払いや譲渡等を行うことができます。

支払企業(債務者)のメリット

  • 手形発行、振込準備等、支払いに関する事務負担の軽減
  • 印紙税・手形郵送料の削減
  • 手形、振込、一括決済など複数の支払い手段を一本化することによる資金管理の効率化

納入企業(債権者)のメリット

  • ペーパーレス化による管理コストの削減
  • 必要な分だけの分割(譲渡、割引)が可能
  • 支払期日に自動的に入金され、取立手続が不要
  • これまで資金繰りのために利用できなかった債権も譲渡や割引などが可能になり、無駄のない有効活用が可能

でんさいネットとは

全国銀行協会が設立した電子債権記録機関「株式会社全銀電子債権ネットワーク」を通称「でんさいネット」と呼びます。

でんさいネットの3つの特長

  1. 手形的利用
    中小企業の資金調達の円滑化に資する最も汎用的な利用方法として、現在の手形と同様の利用方法を採用しています。手形の取引停止処分制度と類似の制度を整備しています。
  2. 間接アクセス方式
    金融機関を経由してでんさいネットにアクセスする方式により、現在利用している取引金融機関をそのまま利用できるため、安心してサービスを受けることが可能です。
  3. 全国の金融機関が参加
    全国の金融機関が参加する信頼・安心のネットワークのもと、社会インフラとして構築されます。既存の金融機関間の決済システムを利用し、確実に資金回収できる仕組みの提供が可能です。

電子債権取引イメージ

  • 発生記録:電子記録債権を発生させる。
  • 譲渡記録:電子記録債権を譲渡する。
  • 支払等記録:電子記録債権にかかる支払いが行われ、債権が消滅したことを明らかにする。

動作環境

ご利用料金

お取引項目 ご負担者 お支払い方法 手数料額(税込)
基本手数料 債務者 口座振替 1,100円
発生記録手数料 債務者請求方式 債務者 口座振替 330円
債権者請求方式 債務者 口座振替 330円
入金手数料 無料
譲渡記録手数料 譲渡人 口座振替 330円
分割譲渡記録手数料 譲渡人 口座振替 330円
変更記録手数料 PCからの請求 請求者 口座振替 330円
書面請求 請求者 都度口座振替 2,200円
保証記録手数料 債権者 口座振替 330円
支払等記録手数料 請求者 口座振替 330円
特定記録機関変更記録手数料 譲受人 口座振替 3,300円
開示請求手数料(書面請求) 請求者 都度口座振替 4,400円
口座間送金決済中止手数料 請求者 都度口座振替 660円
支払不能情報照会手数料 請求者 都度口座振替 3,300円
残高証明発行手数料 請求者 都度口座振替 4,400円

※基本手数料は、令和6年2月1日~令和7年1月31日まで無料とさせていただきます。
※かんしん“でんさいサービス”をご利用になられた手数料は、毎月のご利用分を翌月10日(休業の場合は翌営業日)にご指定の口座より口座振替させていただきます。都度お支払は、お取引の都度、ご指定の口座より口座振替させていただきます。
※上記手数料は、今後見直しをさせていただくこともございます。詳しくは、店頭窓口もしくは担当者までお問い合わせください。

お申し込み手順

1. 申込のご案内

本サービスの利用をご希望される場合は、当庫へお問い合わせください。ご利用条件、必要な申込書類等についてご案内します。

主なご利用条件

  • 法人、個人事業主、国または地方公共団体
  • 当庫に決済用の預金口座を開設していること。
  • 反社会的勢力に属さないこと、過去に暴力的な要求行為等をした者でないこと。
  • でんさいネットからの取引停止処分を受けていないこと等

主な申込書類

  • 利用申込書
  • 登記事項証明書
  • 印鑑証明書等

2. 利用申込書等の提出

利用申込書に必要事項をご記入・ご捺印いただき、必要書類をご用意のうえ、お近くの当庫本支店窓口にお申込ください。利用申込書は、下の「各種申込書」からご請求いただけます。

3. 申込審査

でんさいネットの利用契約締結要件、当庫の内部基準等に基づいて審査いたします。

4. 審査結果の通知(ご利用開始)

審査結果を通知いたします。本サービスの利用を開始いただけるお客様には、利用者番号、ログインID・パスワード等、ご利用に必要な情報を併せて通知いたします。

各種申込書

よくある質問

パソコン(インターネット)が使えないと、本サービスを利用することができないのですか?

パソコン(インターネット)のほか、書面による店頭やFAXでのご利用等が可能です。

他の電子債権記録機関で発生させた電子債権は、本サービス(でんさいネット)でも利用することができますか?

次の電子債権記録機関で発生した債権を本サービス(でんさいネット)へ移行する(特定記録機関変更記録*)ことによってご利用いただくことが可能となります。
・SMBC電子債権記録株式会社
 2019年7月8日~
・みずほ電子債権記録株式会社
 2019年7月8日~
・日本電子債権機構株式会社(JEMCO)
 2020年2月~
*特定記録機関変更記録
他の電子債権記録機関で発生した債権をでんさいネットに移行させ、でんさいネット参加金融機関での取引を可能とするために実施する記録です。

手形と併用することはできますか?

お客様の便宜により、手形とでんさいどちらもご利用いただくことができます。

個人でも利用できますか?

ご利用は法人・個人事業主等、個人以外のお客様に限らせていただきます。

どのような口座が「利用口座」として登録できますか?

当金庫本支店の普通預金口座、当座預金口座がご登録いただけます。

申込みから利用開始までの日数は、どの程度ですか?

お申込書を受け取ってから約○週間で本サービスをご利用いただけます。

手数料はいつから引落されるのですか?

お申込日の翌月(または翌々月)の○○日(休業日の場合は翌営業日)が第1回目の引落しとなります。

パソコンにインストールが必要なソフトウェアはありますか?

次のソフトウェアが必要となります。
・PDFファイルを閲覧するソフトウェア(Adobe Acrobat Reader DC等)
・電子メールを受信するソフトウェア(Outlook、Windows Mail、Mozilla Thunderbird等)
・CSVファイルを編集するソフトウェア(Excel、テキストエディタ 等)

パソコンのOS、ブラウザソフトの指定はありますか?

ご利用いただくための環境はこちらをご覧ください。

電子メールアドレスを持っていないのですが利用できますか?

電子メールアドレスの利用は必須となりますので、取得いただく必要がございます。

携帯電話・スマートフォンでも利用できますか?

携帯電話・スマートフォンからはご利用いただけません。

会社と自宅の両方で利用することはできますか?

パソコンからインターネットに接続いただける環境であれば、どこからでもご利用いただけます。

インターネット上のセキュリティが心配なのですが?

本サービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。
【対策1】ユーザIDでお客さまを特定
ユーザIDとは、サービスを利用するお客さまごとに設定していただく半角英数字・記号8~14文字の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。

【対策2】2つのパスワードを使用
本サービスをご利用いただく際には、用途に応じて以下のパスワードを入力していただき認証を行います。
(1)ログインパスワード
ログインする際に入力するパスワード
(2)承認パスワード
債権発生請求等の仮登録を承認する際に入力するパスワード

【対策3】暗号通信方式を採用
インターネット上でデータ通信を行う際に暗号通信方式(TLS)を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。

【対策4】電子署名付きメール(S/MIME準拠)の送信
電子メールを悪用したフィッシング詐欺によって、お客さまの情報が盗み取られることを防ぐため、本サービスから送付する電子メールに電子署名を付与して送信いたします。
電子署名付きメールを受信した際は、次の内容を確認してください。

①電子署名付き電子メールを受信した際、セキュリティ警告が出ていないこと(セキュリティ警告が出たメールは信頼できません)。
②送信者アドレスが『info@densai.shinkin.jp』であること。
③電子署名の発行元が『Symantec Class 3 Organizational CA』となっていること。
※「電子署名付き電子メール」に関して詳しくは、
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 電子署名・認証センターのページをご参照ください。
※フィッシング詐欺については、こちらをご参照ください。
【対策5】電子メール通知機能を採用
利用者情報(電子メールアドレス、パスワード 等)の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されている電子メールアドレスへ操作が行われたことを通知する電子メールを送信いたします。

【対策6】自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

【対策7】電子証明書方式を採用
更にセキュリティを高めたいお客様には、電子証明書方式をご利用いただけます。電子証明書についてはこちらをご参照ください。

電子証明書とは何ですか?

電子証明書とは、電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存し、本サービス利用時に電子証明書を提示することにより、お客さまご本人であることを確認するために用いられるものです。

電子証明書方式とは何ですか?

ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」および「ID・パスワード」にて行う方式です。

電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?

電子証明書方式をご利用できるパソコンについてはこちらをご覧ください。

パソコンが壊れたときはどうすればよいですか?

パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われますため再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。
管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続きを行いますのでお取引店までご連絡ください。

1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?

複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分のユーザIDを登録し電子証明書を取得します。

電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合はどうすればいいですか?

第三者により悪用されることも考えられます。電子証明書の失効の手続きを行いますので、お取引店までご連絡ください。

本サービスの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?

電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。

電子証明書を誤って削除してしまいました。

再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。
管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続きを行いますのでお取引店までご連絡ください。

マスターユーザと一般ユーザの違いはなんですか?

マスターユーザは、マスターユーザおよび一般ユーザ情報を新規登録・削除、業務権限の設定変更等の設定を行うことができます。一般ユーザは、当該設定を行うことができません。

パスワードの変更はできるのですか?

パスワードは、ご自身で随時、変更することができます。

パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?

当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。一般ユーザの方がパスワードを忘れてしまった場合は、マスターユーザのメニューから当該ユーザパスワードの初期化を行ってください。マスターユーザの方がパスワードをわすれてしまった場合は、当金庫の担当窓口までお問い合わせください。

間違ったパスワードを連続して入力した場合はどうなりますか?

パスワードを○回[○の回数は、信用金庫がしんきん電子記録債権システムの利用申込の際に指定いただく数を記載願います。]連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該パスワードが使用できなくなります。再び使用する場合は、一般ユーザのパスワードはマスターユーザのメニューから当該パスワードの初期化を行ってください。また、マスターユーザのパスワードは、当金庫の担当窓口までお問合せください。

電子メールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

電子メールアドレスは、ご自身で随時、変更することができます。

電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが?

電子メールでのご連絡は、本サービスを利用するための必要条件となっておりますので、連絡を停止することはできません。


操作ヘルプデスク
観音寺信用金庫 業務管理部業務課
0875-25-2181
平日9:00〜17:00

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